子授け岩(マライシドン・安産岩)



 

コメント
 
鹿児島県日置郡東市来町皆田にある「珍」スポットです。
この子授け石は陰石が嫁入りに来た経緯があります。
昔から竪山にマライシドンと呼ばれる陽石がありました。
高さ5.5m、胴回り10mあり、集落の人達が、一人寂しくたって居られるマライシドンを見かね嫁石を探し出しました。
そして盛大な結婚式が行われたそうです。
マライシドン(陽石)、安産岩(陰石)です。
嫁入りに来たのに、少々離れた場所(内之田池公園)にあるのは何故なのだろうかwww
子宝に恵まれない女性がこの岩に一心に願いをこめて手でさわると、赤ちゃんが授かり安産できると言う言い伝えのある岩です
子どもが授かった人、授かり安産した人から、お礼の書かれている小さい石が沢山有りました。

住所
 
鹿児島県日置郡東市来町皆田

地図
 
こちらをクリックしてね。


inserted by FC2 system