柴立姫神社


@看板代わりのシンボルです。

A本殿画像です。

B本殿横にある(≧∇≦)ъ ナイス!な1品です。

C本殿画像2です。


 

コメント
 
熊本県球磨郡球磨村にある「珍」スポットです。
球磨川沿いに有り、球磨川くだり・球泉洞等の観光名所が傍にあります。
安産、子宝の語利益がある神社です。
この神社が由来には悲しい話があります。

昔、公家の父と娘がこの地を旅していました。
長旅に疲れた親子は、休む際に何故か親子の一線をこえてしまったのです。
次の日、また娘は父上に懇願したのです。
昨晩のことを大きな過ちと自責の念に捕らわれていた父は、、あろうことか娘を切り捨ててしまう。
そして、この地に埋葬し柴を立ててこの地を去っていった。
その後これを哀れに思った村人によって、お堂が建てられ娘の霊をなぐさめた。

というのが、ここ柴立姫神社の由来である。公家の姫君を祀ってあるのである
( ̄~ ̄;) ウーン
どう考えても理不尽な話ですwww
手を出した親が腹を切るならまだしも、娘を切って捨てて行くのですから…
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
だから、村人もお堂を建てたのでしょうが。

私が訪ねた時には、シンボルが無残な姿を晒していました。
新しく立て直されるのを期待しています。
なお、旧暦3月4日には柴立姫神社の祭りが行われるそうなので一度行ってみたいですね。

住所
 
熊本県球磨郡球磨村
TEL:0966-32-1114(球磨村役場 産業振興課)

地図
 
こちらをクリックしてね。


inserted by FC2 system